だるしむダイアリー

ゆるーくマイペースに

海外旅行に行きたいけど行けないから回想に浸る第一弾 ~TOEIC980なオーストラリア旅行~

こんにちは、だるしむです。

コロナ禍で海外旅行に全く行けてない。最後に行ったのはセブ、二年近く前。

久々に海外に行きたいなと思ったことから自分が行った国について書いていこうと思います。

今回は大学時代に行ったオーストラリア編!

オーストラリアについて

南半球のオセアニアにある国で、日本と真逆の季節になります。

気候は場所によって分かれており、僕は3月にケアンズゴールドコーストに行ったのですが亜熱帯気候の雨季で比較的雨が多かったです。

あれですね、一日に一回ドカッとスコールが降ったりですね。

航空会社はジェットスターが多く、日本からは大体8時間くらいかかった記憶があります。

当時の英語力

大学の友人A君、B君、だるしむの3人で大学の卒業旅行としていきました。

◆それぞれの英語スペック

A君・・・TOEIC 380(過去に2回海外旅行に行っており、随所で喋れる風を吹かす)

B君・・・TOEIC 250(TOEICを鉛筆転がして時間を余らせる)

だるしむ・・・TOEIC 350(入社後に英語力問題児扱いされる)

3人合計 980 ≦ 990・・・

B君とだるしむは海外旅行初めて。

事前準備(必要最小限)

・ポケットWifi

基本的に事前予約して空港で受け取るにすればいいと思います。

地球の歩き方

案外現地で困ったときに携帯よりも役に立つことがあります。

時間が空いた時にふらっと立ち寄るにも色々調べられます。

・変換プラグ

オーストラリアはタイプOです。僕は便利なのでマルチ変換タイプを使っています。

組立方法は覚えられないので毎回調べていきますが(笑)

・ETAS

ビザみたいなものです。観光や商談に必要です。

基本的には無料ですが、代行依頼するとお金がかかります。

海外旅行保険

空港でも入れますが高いイメージなので事前に契約しておきましょう

行ったところ

・キュランダ村 by キュランダ鉄道(世界遺産)

ロープウェイとキュランダ鉄道の2パターン選択肢がありますが、鉄道で行きました。

世界の車窓からで有名ですね!

村までの所要時間は大体2時間くらい。この景色が見えるタイミングは写真映えの為に運転手さんがスピードを落としてくれました。粋なことをしてくれます。

引用~近畿日本ツーリストさん

到着後はキュランダ村でオージービーフバーガーを食べました。

とりあえずものすごくおいしかった記憶あります。

・キュランダコアラガーデンズ

コアラと写真を撮る目的で行きました。

コアラの生態に関して、ガイドさんが説明してくれたのですが、見ての通りみんなTOEIC 400すらなく、3人とも10分間の英語説明の間に居眠りして説明終了後にガイドさんに起こされるという失態を犯しました。

まさか旅行中に居眠りするとは思わなかった・・・

・グリーン島(世界遺産)

言わずと知れたグレートバリアリーフの一角ですね。

2020年度版】グリーン島徹底ガイド 行き方 見どころ ツアー紹介

晴れているときは写真のように物凄く綺麗だそうですが、僕たちが行ったときはあいにく土砂降り・・・

シュノーケリングをしたけど視界不良・・・

幸いウミガメに遭遇できたことだけは今でも覚えています。

・スプリングブルック国立公園(世界遺産)

ゴールドコーストで土ボタルを見に行きました。

確か公共交通機関が無くてツアーで行ったのかな。

そこそこ歩きました。

ガイドのおねーさんが日本人とオーストラリア人のハーフでめちゃ綺麗だったので写真を一緒に撮ってもらった記憶があります(笑)

洞窟内で見る土ボタルは本当に満天の星空のようでした。

ゴールドコースト・スプリングブルック

あとはどこかのテーマパークに行ったりした記憶がありますが場所は忘れました(笑)

イルカショーを見てジャンプ力が日本の比じゃなかったことだけ覚えています。

ケアンズゴールドコーストの雰囲気

ケアンズ

ザ・田舎って感じでした。

時間の流れがゆっくりで、人も僕らのようなボディーランゲージトリオにも優しかった。道を聞くと「まっすぐ歩いていけば30分で着くよ、すぐだろ?」的なことを普通に言われました。

街並みはこんな感じ

宿はゲストハウスみたいなところに泊まったのですが、宿のおかみさんもやさしく、僕たちのつたない英語も頑張って聞き取ろうとしてくれて、日本のことを色々話した記憶があります。

ご飯無しプランだったけど、毎朝朝食を出してくれました。

ゴールドコーストに移動する日は空港まで送ってくれました。

ゴールドコースト

一言でいうとサーファーが多かった。リゾート地でしたね。

日本では見たこともないような波が普通に見れました。

ケアンズに比べて物価も高かった記憶があります。

決定版】プロが教える!ゴールドコースト観光おすすめスポット30選! - タビナカマガジン

ただ、リゾート地なので、旅行としてはケアンズの方がおすすめです。

いかがでしょうか?簡単でしたが良さは伝わったでしょうか?

僕は今まで10カ国以上海外に行っていますがオーストラリアは1, 2を争うくらい好きです。

本当は昨年、メルボルンに行く予定があったのですが、コロナ禍で渡航が禁止になったため行けず・・・残念です。

早くコロナ収束しないかな。

読んでいただきありがとうございました。

また回想したいと思います。