だるしむダイアリー

ゆるーくマイペースに

海外旅行に行きたいけど行けないから回想に浸る第二弾 ~真夏のオーロラ観賞~

こんにちは、だるしむです。

今回は海外旅行第二弾です。真夏のカナダです。

1人で行きました。

4泊7日(機中泊2, 空港泊1)という無茶苦茶な日程でした。

楽しかったですが海外旅行の中で一番疲れました。

(帰った次の日から仕事・・・)

前回のオーストラリアはクソみたいな英語力について書きましたが、この時はもう仕事で英語使っていたので日常会話にはあまり困らないくらいでした。

TOEICは700点くらいだったかな・・・。

◆目次

旅の目的

①バンクーバ観光

イエローナイフでのオーロラ観賞

①のバンクーバー観光は1日しかなかったので、詰め込んで回る予定でしたが・・・

フライトの疲れで全く起きれず、あまり回れませんでした。

②のオーロラ観賞は120点だったのでお勧めです!

持ち物/準備

必要最小限だけ持っていきました。ちなみに30~40ℓクラスのバックパック1個に入るだけ(笑)

ちなみにカナダは電圧110V, 電源タイプAでほぼ日本と同じ。変圧器も変換プラグも不要です。

①カメラ

この旅の為に一眼レフを新調しました。

②電子渡航許可証eTAの取得

2016年3月から必要になっていて僕は見落としていました・・・

本当に出発の間際で申請をし、現地で申請が通っているのか不安でした。

持ち物はこの他は日用品、衣類と移動の暇つぶしの3DSくらいです。

あとは全部現地調達しました。カメラの脚立とか防寒服とか。

ルート

当時は愛知県に住んでいたため、セントレアから乗りました。

直通便は高すぎて無理だったので台北を経由しました。

台北からバンクーバー

チャイナエアラインで行きました。

他にもエアカナダとかあったと思うのですが。僕は長期休暇の直前に思い立って航空券を買う派だったのでこれしか残っていませんでした。

ただ、もう乗りたくないですね。周りはうるさかったし、特に行きは出発時間2時間くらい遅れたし。。。台北から結局16時間くらいかかったんじゃないかな。

バンクーバー国際空港(カナダ)の入国審査について | 留学ならIAC留学アカデミー

写真はバンクーバー空港の到着口から降りたあたりです。

バンクーバーからイエローナイフ

直行便はなかったので、エドモントンを経由しました。エドモントンは深夜についたので空港泊。待合の椅子を使って寝ました。周りにも寝ている人がいっぱいいました。

早朝便でイエローナイフまで飛んだ感じです。

イエローナイフ(1)成田空港からイエローナイフへ&オーロラ鑑賞 | トラベル旅行記.com

イエローナイフ空港ではシロクマのオブジェが出迎えてくれます。

バンクーバーで行った観光地

行けたのはキャピラノ吊り橋とスタンレーパークの2箇所だけ・・・

最初に書きましたが、フライトが遅れ到着も遅れ現地の深夜4時に宿につきました。飛行機である程度寝たけど疲れてて、時差も日本と16時間。

完全に時差ボケし、気づいたのは14時で、ハウスキーピングの人にたたき起こされました(笑)

・キャピラノ吊り橋

こんな感じのつり橋です。

100m以上はあったかな。こんな感じで人がぎっしりで落ちないのか心配になりました。結構揺れたし。

・スタンレーパーク

入口の看板

湖みたいなところにクルーザーがたくさん並んでいました。

パークは現地人のランニングコースになっているようで走っている人がたくさんいました。

イエローナイフについて

ついたらマップをもらいましたが昼間は本当にやることが無いです。

ふらふらしてるか、宿で他の旅人と会話するか、夜に備えて寝てるかでした。

あと、夏でも夜は寒い。10℃くらいでした。

宿はJenny’s B&Bってとこに泊まりました。ゲストハウスみたいなとこです。

カナダ国内の観光客も多く、僕が仲良くなった人はカルガリーから来ていました。

宿主はジェニーさんという女性の方でとても優しかった。

毎日僕が共有スペースに行くとオーロラは見えた?寒くなかった?から会話が始まって写真を見せたりしていました。

動かなくなった車のボンネットをあけて車いじりするジェニーさん(笑)

僕が行ったスポットだけあげておきます。

・州政府議会堂

中にはこんな感じでシロクマの毛皮が敷いてあります。ちょっとかわいそう・・・

イエローナイフ観光案内所

北緯60°到達の証明書がもらえるのでもらいましょう(お金が必要だったかも)

確かこのバッジもらったのもここだったかな・・・忘れた(笑)

食べ物はこんな感じ、これはうまかった。昼から飲んで飲んで飲み散らしてました。

フライトあがりで飲んでたパイロットと騒いだりもしました。(笑)

あとは日本人がやってる寿司屋に入ったりしましたね。

オーロラ観賞について

・観賞可能時期

イエローナイフでオーロラが見れるのは冬季の11月中旬~4月もしくは、夏季の8月中旬~9月だそう。これ以外は日照時間の都合で安定しないそうです。

3日間の滞在で観賞可能率は約90%だそう。

僕は3日中2日オーロラが見れました。

・ツアー

オーロラビリッジに行くには基本的にどこかのツアーに申し込むことになります。

僕はAurora Wonderland Tours & Becks Kennelsで申し込みました。

Facebookで写真もあがっているので是非

毎晩時間になると宿まで迎えに来てくれてオーロラ観賞スポットまで連れて行ってくれます。

オーロラが出てくるまでは室内で暖を取り、出してくれるスープを飲んだりです。

・1日目

全く見えません。3時間くらいぼーっとして送り返されました。

暇だったからたまたま喋りかけたツアー客達が名古屋から来たOLで、意気投合してずっと喋ってました。

・2日目

少しオーロラが見えました。この時点でかなり感動していました。

撮った写真はこんな感じ。天気があまり良くなかった。

・3日目

これぞオーロラって感じでした。

風が吹いた時のカーテンのようになびいて次々と広がっていく。

僕が想像していたオーロラでした。肉眼でもはっきりと見えるのはラッキーだそうです。素人でもこれくらいの写真が取れます。広範囲過ぎたのでピントがこれ以上合わせられなかった

こんなんとか

1日目は全く見えなかったのですが、2日目、3日目は最高でした。

オーロラ自体は北欧でも見れるそうですが、出現率はイエローナイフが高いと聞いたので、オーロラ観賞旅行を検討中には是非お勧めします。

やっぱり海外旅行行きたい!

読んでいただいてありがとうございました。