だるしむダイアリー

ゆるーくマイペースに

男性の3カ月の育休取得!

2年ぶりくらいに更新です。

3カ月の育休を取得し、何かやりたいなと思い、放り投げてたブログを久々に開きました。

育休が取得できる男性が増えればと思って書いています。

 

今回は育休を勝ち取るまでの経緯を書こうかと。

年初に妻の妊娠が分かり、そのころから何となく育休を取りたいなと思ってました。

会社には制度としてはあるけど、男性で取得している人は少なく、取りたくても取れなかった人を何人も見てきました。(実際、一年前だと自分も多分ダメでした)

実際、妊娠のことを会社に言っても会社側から育休取得の有無は聞かれませんでした。

会社をあてにしてもだめだと取得までの作戦を立てました。

 

■妊娠4か月くらい

面談で上司に育休の制度の内容を整理して共有し、絶対取るのでと宣言。

(まぁ、言ってるだけでしょというくらいの軽い反応でした・・・)

 

 

■妊娠6~7か月にかけて

育休の具体的なスケジュール表を作って相談。

ここで結構、面倒くさかった・・・(本当に取るの?って反応)

取るにしても自分の仕事を誰に引き継ぐんだと言われる。

まぁ、誰かに引き継ぐ前提で業務整理していたので説明しやすかったです。

これ、重要ね!計画的に。

自分で引継ぎ先を考えるのかどうかはさておき。(結局自分でお願いしてまわりました)

 

■妊娠8~9か月

諸々手続き。職場で了承を得た日程で申請。

9カ月目の途中からは関係者に引き継ぎを開始。

 

■妊娠10カ月~育休取得前日

最後の最後まで突発とかも入り打ち合わせ祭り。

 

既に育休が浸透している会社であれば協力的かもしれませんが、そうでない会社はまず了承を得るところから苦労すると思います。

数日経過し、体力的にはまだきついですが、楽しすぎて既に社会復帰できる自信がありません。

 

最後にここで記載する育休とは育児休職、※育毛休暇を指します。

子育てと毛育て頑張ります!

次回からは日記帳のような内容になると思います。